読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モナミの庭からパート2

ビストロモナミの庭に咲く花

シランに白い花

シラン この花の名前は?と聞いたら、「知らん」と答えられたので、 シランと呼ばれる様になったらしい?多くの人が知ってる花です。 和名は、ラン科の紫色の花で、紫蘭と漢字で書くようです。 純正な原種は絶滅危惧種で、普通に見るのは、栽培種。 強健で、…

バスケットブーケ

フラワーアレンジメント教室で作りました。 題・パープルシャイン~バスケットブーケ 艶のあるパープルのリボンをメインに飾り 持ち手部分もリボンで巻いて、花嫁さんが持つブーケ仕様のアレンジメントです。 持って歩くので、どの角度から見られても良い様…

地植えのアマリリス

仕事が多忙になり、夜明けに家を出て、日暮れに帰る日々が続いた。 庭の雑草の生い茂るのが気になっていた。 休日は草取りだな~と・・・・ ェッ!ェ~ いつの間に? 灯台下暗し 玄関脇に、こんな、大きな花が咲いていた。 草丈70センチ近くで、葉っぱも大…

青空・四季咲きバラ

青空 ラベンダー色 四季咲き大輪 ハイブリットティーシリーズ 青系のバラの中では、比較的育て易い品種だそうです。 ピンクが掛かった藤色で、柔らかな香りがします。 半剣弁高芯咲き 中心部に、こんなハート型の花弁がありました。 青空は、1973年 日本…

ミニ紫モクレン

紫色のモクレンで、小型の園芸品種です。 子供が手をすぼめた様な花で、おいでと呼んでいる様に見えます。 咲き進むと。手を広げてる様になります。 本当の花は、真ん中にあります。 苗木を植えて、10年になりますが、 1メート50センチ程度で、花壇の中…

上向きのスズラン水仙

スズラン水仙が満開です。 下向きに咲く花ですが、稀に上を向いて咲いてる花を見つけます。 スズラン水仙とは、花はスズランに似て、水仙の葉に似た葉のヒガンバナ科の花です。 緑色のドットが特徴です。 庭には、年々増えて、何千、何万の花が咲きますが、…

多肉オーニソガラム

オーニソガラムと名札が付いていた球根を買いました。 田舎の生産者直売所なので、正式な名は書かれてなく、分かりません。 フラワーアレンジメント教室で、何度か使われた花材の名前です。 50~60センチの草丈、大型になると想像してました。 球根だと…

水生植物とメダカ達

晴れたので、庭の睡蓮鉢と、コンテナの枯葉や藻を取り除いて見た。 底まで、びっしりの藻 藻を取り去ると、メダカが姿を見せました。絶滅してると思ったので、嬉しいです。 ウォーターコインはコンテナから外へ出て繁殖 斑入りセリも繁殖力旺盛。 斑入りツル…

ハッピーイースター

フラワーアレンジメント ハッピーイースター イースターカラーの花でアレンジしました。 黄 太陽を表し、暖かさと幸せの象徴 白 純粋、生命の誕生を意味 紫 罪の償いの色 緑 希望、生命を象徴 フェルトの卵を飾って、お祝い イースター【復活祭】は、キリス…

桜が咲きました

庭の染井吉野が咲きました。 例年では、3月下旬に咲くのに、今年は遅くなりました。 樹齢20年になります。 長男の中学入学時、市制記念と重なり、記念樹として頂きました。 小さな苗木でしたが、桜は大きくなるからと、舅が山に植えました。 息子が高校卒業…