モナミの庭からパート2

ビストロモナミの庭に咲く花

ハッピーイースター

フラワーアレンジメント

ハッピーイースター

f:id:green50:20170405083757j:plain

 

イースターカラーの花でアレンジしました。

 

 太陽を表し、暖かさと幸せの象徴

 純粋、生命の誕生を意味

 罪の償いの色

 希望、生命を象徴

 

フェルトの卵を飾って、お祝い

 

f:id:green50:20170405083727j:plain

 

イースター【復活祭】は、キリストの復活を祝ってですが、

信仰に関係なく、春が来た!草木が芽吹く自然の復活を祝います。

 

この日は、毎年違って、2017年は4月16日(日)

春分のあとの満月(4月11日)直後の日曜日になるからで、

 

昨年は、3月27日。半月も違います。

なるほど、今年の桜の開花も遅かった理由だと、納得しました。

 

 

 

 

ごちそうと、卵を使った料理や、ゆで卵など作ってお祝いします。

卵は、命の誕生を意味する物だから。

 

ウサギを型どったチョコなど飾られますが、

子供を沢山生むウサギは、豊かな命の象徴とされてるからと、

イースターエッグを生んだのはウサギと伝承されてます。

・・・・ウサギは卵から生まれないよ?と思いました。

 

卵もチョコで作られた物を飾ったり、贈ったりしますね。

チョコの卵の中にプレゼントを入れて渡すとか・・・

指輪を入れてプロポーズって、よく聞きますね。

これは、菓子メーカーと宝石店の策略じゃないかと思います。

 

フラワーアレンジを習ってると、世界中の色んなお祝いをします。

そして、酒が飲める口実や、サプライズ・イベントを楽しんでる。

無宗派で信仰無いから出来るのかなとも思います。