読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モナミの庭からパート2

ビストロモナミの庭に咲く花

多肉オーニソガラム

オーニソガラムと名札が付いていた球根を買いました。

田舎の生産者直売所なので、正式な名は書かれてなく、分かりません。

フラワーアレンジメント教室で、何度か使われた花材の名前です。

50~60センチの草丈、大型になると想像してました。

球根だとは、思ってなかったです。

 

大きな鉢か地植えにしようと思ってながら、戸外で放置してました。

玉ねぎの様な球根から、細ネギの様な葉が出て来て

花径が伸びてきました。

小さい、成長が悪いと思い、ポリポットから出して植えました。

植えたと言っても、シクラメンの様に、半分地上に出して置いた感じ。

f:id:green50:20170415102839j:plain

 

蕾が開きました。

f:id:green50:20170415102855j:plain

 

花弁が開くと待っているのですが、数日経ってもこの状態。

これが、開花状態?

f:id:green50:20170415103018j:plain

置き場所が悪い?日当たりと風通しが良い場所なんですが?

水不足?肥料あげてないから?球根が腐ると思ってあげてなかった。

球根植物は、時期が来れば開花するから、必要ないと長年思ってました。

初めて育てる植物は、我が家の庭で気持ち良く過ごしてくれるか様子見。

あんまり、世話をしない。

植物の自然適応能力を信じてるから。

f:id:green50:20170415102826j:plain

春に花が咲いたから、夏場は休眠すると思います。

花後に子球を分けて、葉が緑の間に肥培れば良いかな~と、思います。

 

チューリップなどは、葉が枯れたら堀り上げて、涼しい場所で保存します。

が、植えっぱなしで過ごします。下手り上げて失敗するより無難です。

 

想像した花とは違いましたが、

蕾の緑と白のコントラストが気にいったので、たくさん増やしたいです。